修明 幼児英才教室の知能教育

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知能教育で合格へ導きます

幼稚園・小学校受験で一流校・有名校に合格するには、“知能開発”が必要です!
修明学園 幼児英才教室は“知能を伸ばすこと”が最大の特徴です

ギルフォード博士の「知能因子構造理論」と
修明の知能開発教育

私たちが実践する知能教育は、知能教育国際学会(ISIE)初代会長ギルフォード博士の学説「知能因子構造理論」とそれに基づいた教育です。 ギルフォード博士は、知能には三つの面があるとして、下の図のような知能構造を考案しました。
この知能の三つの面というのは、領域(Contents)と所産(Products)とはたらき(Operations)です。

ギルフォード博士の知能構造

1.考える「領域」としては

図形(figual)

形を使って考えること

配号(symbolic)

色彩・音・文字・数字を使って考えること

概念(semantic)

言葉の意味を使って考えること

行動(behavioral)

他人の行動を理解するのにその人の行動によって考えること

2.考える「所産」としては

単位(unit)

あるもの

分類(class)

他と区別されるもの

関係(relation)

二つの間に成立するもの

体系(system)

三つ以上のものの間に成立するもの

転換(transformation)

変化・きりかえ

見通し(implication)

起こりうる結果

3.考える「はたらき」としては

認知(cognition)

理解する・わかる・知る・意識する能力

記憶(memory)

銘記・再生・完全に覚える能力

拡散思考(divergent production)

独創的なことを思いつく・自由になめらかに考える能力

集中思考(convergent production)

正しい解決を見出す力・推理する能力

評価(evaluation)

批判・比較・選別・判断する能力

具体的な知能因子というのは、
領域(横)×はたらき(たて)×所産(高さ)の組み合わせですから、4×5×6=120
全部で120の知能因子の数になります。
例えば、「図形で単位を記憶する」「記号で分類を拡散思考にする」「概念で関係を集中思考する」というのが、1つの知能因子になるわけです。
毎週1因子ずつ刺激し以下の能力を育成しております。
 

1)

知識や情報、技能を修得する能力(学習能力)

2)

習得した知識や情報、技能を活用する能力(応用能力・変化に対応する能力)

3)

洞察力・判断力(自分の頭で考え、正しく判断する能力)

ギルフォード博士の
「知能因子構造理論」を実践する
幼児英才教室

 

 

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